2018年夏イベント E-5 【出撃!新ライン演習作戦】ギミック解除(丙)

スポンサーリンク

概要

2018年夏イベント E-5【出撃!新ライン演習作戦】戦力ゲージ2をクリアした後のギミック解除について記録。 (丙)

札についての注意

E6には「ForceH」と「ライン演習部隊」の札があります。
ゲージ1では、 「ForceH」札が付き、ゲージ2では「ライン演習部隊」の札が付きます。またゲージ破壊時は「ForceH」の札がついた艦隊でクリアする必要があるようです。
難易度甲でプレイする場合、片方の札がつくともう片方の札がつくルートに出撃することができなくなるため、どの艦をどこで使うか綿密に計画したうえで編成することをお勧めします。(難易度はゲージ2が一番高難度と言われています)
乙以下でプレイする場合は、札は付きますが制限なく出撃させることが可能です。(ただし通常通り、E5で出撃させた艦を他のステージに出すことはできなくなります)

ギミック(ボスマス出現)

ボスマスを出現させるギミック。
甲乙丙の場合、IマスでS勝利
甲の場合、HマスでS勝利
丁の場合、ギミック解除せずともボスマスが出現する模様
私は丙でプレイしていましたが、ゲージ2攻略時に戦艦4隻を試した際、Iマスにたどり着いてS勝利していたため、ゲージ2破壊後にはボスマスまで出現していました。

編成(Iマス)

ルートはCADFI
DとFは能動分岐。

基地航空隊

ゲージ2の時と同じです。全てをIマスに集中。道中に振っても十分S勝利可能なのでたどり着くのに苦労するようならAマスに1舞台投げても良いかも。
また防空での航空優勢以上2回も、上記画像の3部隊目の防空で達成可能でした。

ギミック2(ボスマスへのルート追加

甲乙の場合、Kマスで航空優勢以上を甲2回、乙1回達成
甲乙丙の場合、基地防空(航空優勢)を2回以上達成。
基地防空(航空優勢)を最後に達成してギミックを解除した際、出撃が自動的に中断されるので注意。

編成

水上打撃部隊で出撃し、基地防空(航空優勢)を2回以上取得する。
丙での攻略ではKマスの航空優勢は不要な為、2ゲージ目攻略と同じ編成で出撃して空襲がきたら撤退という形で実施。

基地航空隊

全て防空にまわして航空優勢以上を狙います。この編成では完全防空可能でしたので、ここまでやる必要はないようです。

雑感

ギミックを知らずにゲージ2を攻略していましたが、結果そのままボスマスが出てきたので混乱しました。後は最終ゲージ破壊を残すのみですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする