ランス10 お勧めユニット

所属別にお勧めユニットを紹介していきます。

なお私も全カード持っているわけではないので、他にも良いカードはあると思います。なお、第二部の分は含みません。

スポンサーリンク

所属:主人公

ランス

ランスランスランスランス

どのカードにも役割があるので状況で使い分けましょう。突撃ー零ー持ちは特に使いやすいです。カオス投擲は遠距離攻撃であるため、飛行している敵や近距離の攻撃に反撃してくる敵を相手にするとき役に立ちます。

ランス城メイド陣

ランス城メイド ランス城メイド ランス城メイド

HPが足りなくなったとき、戦闘開始時に出しておいて回復→ダウンさせて交代、という手で使えます。

所属:リーザス

リック・アディスン

リック

スキルが二つとも突撃-零-なのでAP無しで攻撃し続けられます。今回はマスクを取った姿もでてきて名前の元ネタをますます意識させることになっていました。

かなみ

かなみかなみ

序盤から手裏剣による行動阻害で大活躍します。(珍しく)

特に運命の女かなみの手裏剣は行動阻止率90%、首切り刀は即死攻撃で堅い雑魚で役立ってくれます。(刀はボスには無効)

アールコート

作戦2による支援配置と、相手の支援配置を1はがす側面射撃、両方が便利。

ゴルドバ

ゴルドバ

進行によっては死亡しますが、物理攻撃に対してはかなり堅くなれます。鬼畜王の時もものすごい堅さで防衛戦で活躍してたのを思い出しますね。

プロヴァンス親子

バレススー

固有スキルのプロヴァンスがコンボ数+5、対ドラゴンのブレスや、コンボを稼いでダメージを上げるときに役立ちます。

ヘルマン

ロレックス

ロレックスロレックス

突撃-零-持ち。パラメータも結構高いです。

オルオレ

オルオレ

盗み攻撃でアイテムを盗みながら攻撃できるので、周回時にアイテムを集めるのに便利でした。

ヘルマン騎士

ヘルマン騎士

属性違いのもいます。防御突撃が防御支援効果付加+攻撃で地味に有効。

闇鷲

闇鷲

手裏剣での行動阻害、忍法変わり身での攻撃無効化がどちらも便利。魔法バリアと変わり身はフルスペックケッセルリンクを倒すのには必須クラスです。

所属:ゼス

ガンジー

ガンジー

唯一の魔法でのAP0攻撃もち(と思われる)ただ仲間にするのがキツイ(がルディア→メディウサの二人抜き必須)

マジック

マジック

側面雷撃による支援排除と電磁決壊による雷大ダメージ攻撃。

キムチ

キムチ

HP回復スキルが回数で縛られているこのゲームにおいて常にそれなりの回復が確率便りとは言え出せる、貴重名回復要員。睡眠解除もついているので、後半に出てくる魔人ワーグとの戦いでも活躍できます。(戦う為には★50以上になってる必要がありますが)

所属:自由都市

テンプルナイト

テンプルナイト

攻撃しつつHPを回復できる上、APが累積しないという超性能。属性違いで何枚もあります。このカードを使うかどうかで難易度が変わるレベルです。特にまだ周回が少ないうちは必ず使ってください。

ドエススキー

ドエフスキー

1回制限ですが、即死70%の社会的抹殺が強力。一定のターン以内に雑魚を倒さないといけない場所で活躍します。

クルックー

クルックー

魔法バリアで攻撃を防ぐ役割。どんな強力名攻撃でも1発は防げます。ただし強力な攻撃の前に「支援解除」を挟んでくる敵もいるので過信は禁物。フルスペックケッセルリンクと戦う時には必須です。

ロードリンク

ロードリンクロードリンクロードリンクロードリンク

ネタキャラにしか見えませんが、4枚共ヒールが使え、カードごとにAPの累積が分かれているので育てておくといざというときの回復に便利です。ここにSSを貼って気づきましたが、持ってるアリス様人形が年月と共に進化してますね・・芸が細かい。

所属:JAPAN

香姫

香姫

おだんごどうぞが毒100%、毒はボス含むほとんどの敵に効き、HPが多いほどHPを多く削れます。私は最初のうち、ボスのダメージソースはこの人でした。

紀伊

紀伊

突撃-零-持ち。コンボ数を稼ぎたいときに使っていました。(対ドラゴンとか)

虎子と勝子

虎子勝子

二人共カードがあるとき限定。○○と一緒のスキルで、お互いの行動の後、必ず支援攻撃が行われます。式神で相手を弱体にできる虎子のほうを使うのをオススメ。

所属:その他

シィル

シィルシィルシィル    シィル シィル

ロードリンクと同じくヒーリングがカードごとに個別に累積するので回復役として貴重。シルフィードにはランスをBOOSTさせる効果もついてます。また魔法が光、炎、氷(ここにはカード絵載せてません)と3種類あり、敵の弱点を突くときにもカードを変えれば色々対応できるので便利。

余談ですが、LV35シィルの目元が何か企んでるようにしか見えなくて、ゲーム開始したとき「こいつ偽物じゃね?」とか思ってました。

クレイン

クレインクレイン

側面の無力化で複数の支援を排除+アナライズも持っているので初見の敵と戦う時にいると便利。魔人の無敵結界があると、攻撃+支援排除スキルは通じませんが、この子の無力化は攻撃を兼ねない為、支援排除が可能です。またステルス暗殺もターン制限のあるところで活躍します。

キバ子

キバ子

噛みつき攻撃に、少しですがHP回復効果あり(テンプルナイトより回復量は低め)。装甲持ちの相手も多いため、育てておくと雑魚での回復+装甲破壊に活躍します。

所属:亜人

イージス

イージス

遠距離攻撃の-零-持ち。一斉射撃はAP累積ですが威力は高い。雑魚では零、ボスで火力がほしい時は一斉射撃と、どちらでも使いやすいキャラです。

カラー

カラー

状態回復持ちで一番楽に入手できるであろうキャラ。状態異常を使ってくるボスの時に使ってあげると活躍してくれます。特にメディウサ。

所属:モンスター

一度も使いませんでした。。

所属:神魔

ピンポイントに活躍するところはありますが、AP消費が大きいキャラが多く、普段使いには向いていない感じですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする