千年戦争アイギスSSツール

スポンサーリンク

機能

通常、プリントスクリーンキーを押して、そのあとペイントに貼り付けて切り取り、という手順で作成していると思いますが、それをボタンを押すだけでファイル保存までを行えるようにしたツールです。

こんなSSが取れます。

AigisSS

Windows10/Windows7で使用可能です。

.NetFrameWork4.6.1以降がインストールされている必要があります。

更新履歴

2018/08/03:ウィンドウを最大化しなくても座標が取得できるよう修正。撮影したスクリーンショット画像をツール内部で表示するよう修正。開くボタンを追加。

2018/4/19:初版公開

ダウンロード

こちらからダウンロードしてください。

ダウンロードする際、「AigisSS.zipは一般的にダウンロードされているファイルではなく、危害を及ぼす可能性があります。」というメッセージが表示される場合があります。

これはダウンロード数が少ない、ファイルサイズ等一定の条件を満たすとブラウザが表示しているものですが、このツールは特に危険なことはしていませんので、ダウンロードして問題ありません。

使い方

ダウンロードしたファイルを解凍すると、以下のようなファイルとフォルダが出てきます。

AigisSS解凍

AigisSS.exeを実行してください。(comp.pngには触れないようにしてください。)起動するとこんなウィンドウが表示されます。

AigisSS_20180803_init

画面左上の「HOME」ボタンを探すことで座標を取得していますので、このボタンが表示されている画面で座標取得を行ってください。ミッションのプレイを開始してしまうと座標取得ができませんので注意。

座標取得に成功した場合

座標取得成功

メッセージにもある通り、この状態で「撮影」ボタンを押下することで、SSがScreenShotフォルダに保存されます。保存されるファイル名は[Aigis_年月日時分秒]です、たとえば2018/4/19、20時18分5秒なら、「Aigis_20180419201805.png」というファイル名になります。

座標取得に失敗した場合

こんなメッセージが表示されます。

座標取得失敗

このメッセージが表示されたら、ブラウザのサイズ変更や移動をして、座標取得をやり直してみてください。それでもエラーが出続ける場合、使用できません。ごめんなさい。。

撮影方法

座標取得が成功した上で、「撮影」ボタンを押すことでスクリーンショットが取得できます。スクリーンショットを取得すると、縮小した画像が表示されますので、正しく撮影されているかを確認できます。

AigisSS_20180803_SS

「開く」ボタン

このボタンを押すと、スクリーンショットを保存しているフォルダがエクスプローラーで開かれます。

注意事項

  • ウィンドウの大きさを変えた場合、座標取得をやり直してください。そうしないとずれた座標で画像が撮影されます。
  • 初回起動時、「不明な発行元」のため起動しないでください、とのメッセージが表示される場合があります。最初は画面上に「実行しない」ボタンしか選択肢がありませんが、「詳細」というリンクを押すことで「実行する」ボタンが出てきて、実行することができるようになります。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする