アウラゲートのボス攻略 第9階層

アウラゲート、第9階層のボス攻略です。

以下の頁で悪魔の情報を検索するツールを公開していますので、攻略に使う悪魔を探す際によろしければ使ってみてください。

D2・真女神転生L、悪魔情報・合体パターンの検索ツールを公開しています。windows10/7での動作を確認しています。
スポンサーリンク

41層

敵の構成

クルースニク  、ギリメカラ、コウモクテンの組み合わせ

能力は以下のSS参照(クリックで拡大)

6/5:ギリメカラの画像を仕様変更後のものに差し替えました。

41層ボス_クルースニク41ボスギリメカラアップデート後41層ボス_コウモクテン

ボスはギリメカラで、電撃、衝撃、破魔弱点です。物理貫通を持ち、リベリオンを使用してからメガトンプレスを撃ってきます。現在はアップデートによりリベリオンが「魔象の反逆(チャージ+リベリオンの効果)」という独自スキルになり、より強力になっています。また物理反射を持っているため、魔法を使ってダメージを与えていく必要があります。

2018/6/7の仕様変更で「反逆の魔象」の使用頻度を下げるアップデートが予定されているため、それをまってから攻略した方が良いかもしれません。

おすすめのPT構成

1:デバフ兼回復
2:アタッカー
3:アタッカー
4:アタッカー
ボスのギリメカラは物理貫通ですが、お供のコウモクテンが冥界破をしてくるので物理無効をもった仲魔もいれば役に立ちます。オセを使う場合、デフォルトのスキルだと攻撃手段がなくなってしまうのでザンやザンマを継承しておくといいです。(コウモクテンが電撃無効なのでマハジオンガは使えない)

お供の二人も衝撃弱点であるため、衝撃系の全体攻撃を交えながらギリメカラを集中攻撃するのが良いと思います。。

今回は採用していませんが、ミトラの物理反射とアリラトを組み合わせてギリメカラの攻撃を反射してアイコンを減らすという手段もありかもしれません。ただミトラのデフォルトスキルではまともな攻撃ができないので、ギリメカラに通用する属性の魔法を継承しておく必要があると思います。

おすすめの仲魔

★3防魔スザク

タルンダオート持ち、メディラマを使用可能。HPが低いので生命烙印で補う必要あり

★3ホルス

破魔反射。クルースニクの審判の光を無効かしつつ、回復をこなせます。タルンダやタルカジャ等、補助魔法を継承しておくと更に便利。クルースニクが破魔無効をもっているため、マハンマによる攻撃は避ける方が良いです。

★4サンダルフォン

破魔反射、ハマダインを使用可能。クルースニクの審判の光を無効化しつつ、ハマダインでギリメカラの弱点を突いて攻撃できます。

  

★4荒神スレイプニル

早いスピードとスピードスターのスキルで先手を取りやすく、覚醒すればハマダインも使えるため、効率的にギリメカラにダメージを与えられます。

おすすめの攻略法

 ギリメカラの弱点をついてなるべく速攻で倒すようにしましょう。
時間をかけてしまうと、ギリメカラのリベリオン(次回攻撃が必ずクリティカル)反逆の魔象(チャージ+リベリオン)からのメガトンプレス(物理貫通つき)で一気にHPを削られてしまいます。

おすすめの烙印

破壊の烙印、消滅の烙印でユニットにあわせて攻撃力を上げましょう。またギリメカラがバインドボイスを連発してくることがあるため、決意の烙印でバリアを持たせておきましょう。

42層

敵の構成

イシス、オベロン、スカアハの組み合わせ

能力は以下のSS参照(クリックで拡大)

42層ボス_イシス42層ボス_オベロン42層ボス_スカアハ

ボスはオベロンで、電撃弱点、衝撃吸収です。貫通はもたず、ザンダインとマハザンダインで攻撃してきます。お供も含めて魔法は全て衝撃なので、無効の仲魔で挑めばだいぶ楽になります。

おすすめのPT構成

1:デバフ役兼アタッカー、または回復役
2:アタッカー
3:アタッカー
4:アタッカー
イシスはマハマカジャマ、オベロンはザンダイン、マハザンダイン、スカアハは冥界破を主体に攻撃してきます。オベロンは電撃弱点ですが、イシスは電撃無効を持っているので、雷撃系の単体魔法を使える仲魔をつれていきましょう。またお供も含めて物理攻撃が有効なのでオセの冥界破も有効です。

おすすめの仲魔

★3防魔スザク

タルンダオート持ち、メディラマを使用可能。HPが低いので生命烙印で補う必要あり。恩恵の烙印をつけておくと、2回行動するたびにメディアマが撃てます。

★4パズス

衝撃無効持ち+メディアラマ持ち。こちらも恩恵の烙印をつけておくと、2回行動するたびにメディラマが撃てます。

★4ベルゼブブ

衝撃無効、高い魔力持ち。マハジオンガをデフォルトでもっていますが、イシスがいると無効化されるため、単体の電撃魔法を継承していくと戦い安いと思います。

★3オセ

スカアハの冥界破を無効にしつつ、冥界破で攻撃。

★4防魔ホワイトライダー

入手難度が高いですが、覚醒すると衝撃無効となり、ジオダインも使えるためオベロンを攻撃するのにぴったりです。またゴッドアローでイシスを即死させることも可能。

★3スカアハ

衝撃無効で冥界破持ち。力も中々高いのでアタッカーに向いています。

★4ハヌマーン

衝撃無効、物理耐性で全体物理の空間殺法持ち。物理アタッカーとして役に立ちますが、他に活躍の場があまりないのでこのために作るほどではないかと思います。

その他衝撃無効の悪魔

★3キクリヒメ、★3ジコクテン、★2ヴァーチャー、★3セタンタなど。

おすすめの攻略法

衝撃無効以上のメンバーがいる前提の場合、イシスのマハマカジャマ、スカアハの冥界破がやっかいなので先に倒してしまった方がよいと思います。倒す場合、スカアハを先に倒してしまうとイシスがサマリカームを使って復活させるので、先にイシスを倒しましょう。

オベロンはマハマリンカリンも所持していますが、私が戦ったときは一度も使ってきませんでしたが、心配ならディスチャームを先に使っておくのも手かもしれません。

なお味方の回復に関しては、D2をテンプラドラゴンにした上で宝玉を使いましょう。(テンプラドラゴンならアイコン半分消費でアイテムが使える)レベルと烙印にもよりますが、魔法の回復だけでは追いつかないと思います。

おすすめの烙印

破壊の烙印、消滅の烙印でユニットにあわせて攻撃力を上げましょう。またマハマカジャマを防ぐ為に決意の烙印で状態異常を防ぎましょう。

43層

敵の構成

ベルセルク、ホクトセイクン、ホルスの組み合わせ

能力は以下のSS参照(クリックで拡大)

43層ボス_ベルセルク43層ボス_ホクトセイクン43層ボス_ホルス

ボスはホクトセイクンで、火炎弱点、氷結無効、破魔耐性です。貫通はもたず、氷結系の魔法で攻撃してきます。ベルセルクは物理攻撃を、ホルスは回復と破魔で攻撃をしてきます。

おすすめのPT構成

1:デバフ役兼アタッカー、または回復役
2:アタッカー(氷結無効以上持ち)
3:アタッカー(破魔無効以上持ち)
4:アタッカー(氷結無効以上持ち)

おすすめの仲魔

★3フォルネウス

氷結吸収持ちで、ベルセルクやホルスの攻撃によるダメージをホクトセイクンの攻撃により回復できます。ホクトセイクンは氷結属性の攻撃しかしてこない(物理攻撃もほぼしてこない) ため、フォルネウスを生き残らせてお供がいない状態を作れればタイマンでも勝てます。

★4フェンリル

氷結吸収もち。大抵最初に行動できるため、マハザンを継承させておくとベルセルクの弱点をついてアイコン消費を抑えられます。

★4サンダルフォン

破魔無効。ハマダインでアイコンを減らすことが可能。ザンダインでベルセルクの弱点を突くこともできます。

おすすめの攻略法

氷結吸収の仲魔とホクトセイクンだけが最後に残るように、お供を先に倒します。フェンリルやフォルネウスにマハザンを継承しておいて、ベルセルクの弱点を突きながら全体にダメージを与えていきましょう。お供さえ倒してしまえば氷結無効以上の仲魔がダメージをうけることはほとんどないため、オートにして勝つことも可能です。

おすすめの烙印

破壊の烙印、消滅の烙印でユニットにあわせて攻撃力を上げましょう。

44層

敵の構成

ヴェータラ、アヌビス、キクリヒメの組み合わせ

能力は以下のSS参照(クリックで拡大)

44層ボス_ヴェータラ44層ボス_アヌビス44層ボス_キクリヒメ

ボスはアヌビスで、弱点はありません。貫通はもたず、呪殺、破魔で攻撃してきます。ヴェータラはブフダイン、キクリヒメはリディアで回復を行います。

おすすめのPT構成

1:破魔or火炎or電撃持ちの魔アタッカー
2:破魔or火炎or電撃持ちの魔アタッカー
3:破魔or火炎or電撃持ちの魔アタッカー
4:破魔、呪殺無効持ちの悪魔

おすすめの仲魔

★4異能または防魔ツクヨミ

火炎、氷結無効、異能ならハマオン、防魔ならジオンガ持ち。他のタイプでも敵の弱点属性になる魔法を継承していれば問題ありません。

★4サンダルフォン

破魔、呪殺無効。お供の二人を倒してアヌビスと1vs1に持ち込めれば、オートで倒す事ができます。(アヌビスは物理攻撃をしてこないようです)またハマダインでヴェータラの弱点を突くこともできます。試していませんが、他に破魔、呪殺無効の悪魔は★3ユニコーン、★4ベルゼブブがおり、こちらの悪魔でも同じことが可能だと思われます。

★3フォルネウス

呪殺無効で、マハジオ持ち。フォッグブレスでデバフもこなせます。ただ魔は低めなので、烙印で補うようにしましょう。

★4ティターニア

電撃ブースタとマハジオンガを持っています。魔力も高く、電撃アタッカーとしてはオススメです。

おすすめの攻略法

破魔、呪殺無効の仲間とアヌビスが最後に残るように、お供を先に倒しましょう。どちらから倒すかは、連れていく仲魔と相談です。電撃攻撃が多いならキクリヒメを、火炎、破魔が多いならヴェータラから倒しましょう。なおキクリヒメはリディアで回復を行うため、リディアの対象にならなかった方から先に倒せれば、より楽になると思います。

おすすめの烙印

破壊の烙印、消滅の烙印でユニットにあわせて攻撃力を上げましょう。

45層

敵の構成

トール、イシュタルの組み合わせ

能力は以下のSS参照(クリックで拡大)

49ボス_トール49ボス_イシュタル

ボスはトールで、衝撃弱点です。電撃、物理攻撃をしてきます。イシュタルはディアラハンを持っていますが、HPが減るまでは主にジャッジメント(万能)で攻撃してきます。

おすすめのPT構成

1:アタッカー(衝撃か呪殺持ち)
2:デバフ兼アタッカー
3:アタッカー(衝撃か呪殺持ち)
4:バフ兼アタッカー
攻撃が全部痛いので、電撃無効、または耐性は必須。イシュタルのジャッジメントは万能なので防ぎようがありませんので、タルンダや雄叫びで攻撃力を常に下げた状態で維持しましょう。できればデバフやバフを打つ仲魔は2人目、4人目において、1,3人目の仲魔が弱点を突いた後のボーナスターンでデバフやバフを打つようにしたいです。
また、回復については宝玉で行う必要があり(魔法だと回復が追いつかない)、物反鏡も使用する必要があるためD2はアイコン半分でアイテムを使えるテンプラドラゴンにしていきましょう。仲魔のレベルは、最低でも45は必要だと思います。

おすすめの仲魔

★4サンダルフォン

電撃耐性、ザンダインで弱点を突ける。

★3イシス

電撃無効。魔力も高めでザンダインで弱点を突ける。

★3ホワイトライダー

電撃吸収。魔力は高いがボスの弱点魔法を持っていないため、継承しておく必要がある。私はマハザンを継承して連れていきました。

★3クルースニク

電撃無効、魔力もそこそこありますが、そんなに高くはないのでスキル継承してデバフorバフ役に。

その他電撃耐性以上の悪魔

色々いますが、電撃耐性以上の仲魔がいれば、ザンや呪殺魔法を継承して連れていきましょう。

おすすめの攻略法

ボスまでの雑魚戦はスピードに特化したPTで進み、雑魚戦は撤退してメインPTをボスまで無傷で送り届けたいです。その上で、1PT目はボスで全滅してかまいません。全滅すると、第2PTに切り替わり、スピードに関係なくこちらの先制攻撃になります。この状態で、常に弱点を突きつつイシュタルから倒すようにしましょう(倒さないとディアラハンでトールを回復されてしまう)
トールの電撃は耐性で防げますが、イシュタルのジャッジメントは万能攻撃なので防ぐことができません。トールは電撃と物理攻撃を織り交ぜてくるため、できれば毎ターン物反鏡を使っておきましょう。
イシュタルはHPゲージが赤くなるころにディアラハンを使い始めるため、そのとき以外は回復と防御重視で全体魔法を使って体力を削っていきましょう。
相手の攻撃に耐えきれないがダメージは安定site与えられる、というような状況であれば、コンティニューも検討しましょう。ストレートで勝利するのは中々難しいです。

おすすめの烙印

破壊の烙印、消滅の烙印でユニットにあわせて攻撃力を上げましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする