5-4の周回編成

戦果稼ぎのために5-4をまわすときの編成

艦隊の構成

周回するときは燃費が重要なので、空母は雲竜型3隻。

ドラム缶ルートを通るため、装備枠が4の軽巡を採用。

残りの2枠は重巡で埋める。

ドラム缶ルートでは燃料が多量に拾えるため、特に弾薬の消費をなるべく少なくしたい。

弾薬の消費が多い順に並べると以下の通り。

(記述のないものは改造済みの場合の燃費)

弾薬80 Zara Due/鳥海改二/摩耶改二

弾薬75 Prinz/妙高改二/那智改二/足柄改二/羽黒改二

弾薬70 妙高/那智/足柄/羽黒/高雄/愛宕/摩耶/鳥海

弾薬65 利根/筑摩/Zara/Pola/衣笠改ニ/古鷹改ニ/加古改ニ

弾薬60 衣笠

弾薬55 古鷹/加古/青葉

上記から弾薬のなるべく少ないものから選択し、破損したら入れ替える。

装備

軽巡はドラム缶4つ固定。

重巡は主砲/主砲/主砲/偵察機

(夜戦せずにまわしているので夜戦連撃は考えず、昼戦での火力重視)

空母の艦載機は

雲竜:天山12型(村田対)/烈風改/流星改/烈風

葛城:天山12型(村田対)/流星六〇一/53岩本/烈風六〇一

天城:流星改/fw190T改/熟練整備員/烈風

この装備で2戦目空母鬼2隻でも制空権確保がとれる。

編成
5-4編成

5-4編成

出撃後なので中破してるままだけど気にしない。。

消費等

バケツは中破かその手前くらいで使用、上記編成、夜戦無しの場合、1回の出撃で燃料135/弾薬178/ボーキ100前後を消費。

燃料は1回で100は拾えるので、やはり弾薬の消費がネック・・。軽巡と重巡を駆逐と航巡に変更し、駆逐にドラム缶3、航巡にドラム缶1でもやってみましたが、火力が落ちることでダメージがかさんでしまうためこの編成のほうがバランスが良い感じ。

また雲竜の27機スロットに熟練整備員を搭載している部分は、ボーキの消費を少しでも減らすためにあえて搭載しないようにしています。

うまくバランスをとるのが大事なのでしょうが、なかなか難しい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする