2018年夏イベント E-4 【ジェノヴァの風】ギミック解除編成

スポンサーリンク

概要

2018年夏イベント E-4 【ジェノヴァの風】ギミックの解除をした際の記録(丙)
出撃すると「欧州特務艦隊」の札がつきます。

ギミック1解除方法

OマスとRマスでA勝利以上を取ることで、ボスが出現する。

戦力ゲージボスでItalia、Romaに特効あり?

攻略編成(Oマス)

通常艦隊で攻略

ルートはJQPO、 Jマスは警戒陣、Qマスは空襲なので輪形陣 、Pマスは潜水艦なので単横陣、ボスは単縦陣

※Romaは2隻目、E5甲でクリアする方は欧州艦によるルート固定があるため欧州艦の使用は注意が必要。

たどり着ければ勝利自体は楽でした。

基地航空隊(Oマス)

輸送ゲージで投げたものをそのまま使用。1部隊はOマスに、1部隊はJマスに投げました。Pマスが潜水艦なので、東海系を入れてそちらに投げてもいいかと。

攻略編成(Rマス)

通常艦隊で攻略

ルートはJQR
Rマスは潜水艦なので、大鷹に対潜値の高いものを乗せると更に楽になります。画像のような装備でなくても、通常の対潜装備で十分です。

基地航空隊(Rマス)

OマスのものをそのままでJマスに全部投げる。

一部隊を東海にしてRマスに投げてもいいです。

ギミック2解除方法

SマスでA勝利以上を取得する(全難易度で必要)
近道が出現するギミックのため、解除しなくても海域クリア自体は可能らしいですが、手間を惜しんで沼りたくはないので素直に解除することにします。

攻略編成(Sマス)

連合艦隊(水上)で攻略

ルートはABDEFGS
陣形はAマス潜水艦なので第一、他は第四。
DマスのPTを少しでも減らすために、 道中支援を全力で出しました。

基地航空隊(Sマス)

OマスのものをそのままでGマス、Sマスに1部隊ずつ投げました。両方ボスに投げる場合、第一部隊そのままだと届かない。DマスにPTがいるので、1部隊はそちらに投げてもよいかも。

ドロップ

特にめぼしい艦は出ませんでした。

雑感

まだ最終海域ではないのにギミックが多いですね。年々複雑化して増量している気がしますが、次回のイベントがどうなるのか怖いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする