【D2メガテン】2020年10月 ファミ通スペシャル動画まとめ

公式動画
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  1. 情報元動画
  2. 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTERの情報
    1. 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTERに因んだイベントを開催
    2. イベントアウラゲート「英雄を望む者たち」
    3. 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER発売記念ログインボーナス
    4. モイライ三姉妹実装
      1. ★5鬼女クロト
      2. ★5鬼女ラケシス
      3. ★5鬼女アトロポス
      4. 新スキルの効果
    5. 記念ガチャ
  3. 趣味の部屋
    1. テーマ①分岐未来について
      1. 烙印のドロップ率が低すぎて全然落ちない
      2. 神片結晶採掘場の報酬はもう少し豪華でもいいのでは?
    2. テーマ②デュエルについて
      1. デュエルのポイント増減調整の予定はある?
      2. デュエルの別カテゴリは考えていない?(レア度縛り、合計グレード縛り、種族縛りなど)
      3. デュエルの連勝ボーナスの2時間制限をなくして欲しい。
      4. デュエルスタミナの保持上限を増やして欲しい。
      5. 毎日決まった時間にシステム側でリスト更新をして欲しい。
    3. テーマ③通常スタミナについて
    4. 注釈
    5. テーマ④降臨クエストと緊急ウォンテッドについて
      1. 降臨クエストは毎週何かしら降臨しているようにして欲しい。
      2. 緊急ウォンテッドも復活、定期開催して欲しい。
    6. テーマ⑤オート機能の拡張・改善について
      1. アウラゲートで何があってもオートが止まらない設定が欲しい。
      2. オート周回時に自動でドリンコを使用してくれる設定が欲しい。
    7. テーマ⑥万能思念もっとくれ。
  4. 視聴者プレゼント

情報元動画

出演者:佐治氏、田邊P、hero氏

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTERの情報

2020/10/29(木)発売の真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTERに関する情報(PV)

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTERに因んだイベントを開催

イベントアウラゲート「英雄を望む者たち」

開催期間:2020/10/29(木)メンテ終了後~11/12(木)13:59。

新規に実装されるモイライ三姉妹がボスとして同時に出現するシーンあり。

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER発売記念ログインボーナス

1日ログインする度に100ジェムもらえる(10日間)

モイライ三姉妹実装

記念の無料30連ガチャといつも通りの石ガチャで実装。
三姉妹から好きな一人を選べるセレクターも1つ販売される(はず)とのこと。

★5鬼女クロト

耐性:破魔無効、呪殺無効
継承スキル:回復ハイブースタ
固有スキル:愛憎の誘惑
固有スキル:紡がれし運命
覚醒スキル:荒神-先見の啓示 加護-精神支配 異能-狂い咲き 防魔-破魔吸収
召喚スキル:荒神-狂乱の権化 加護-常世の祈り 異能-野獣の勘 防魔-月影の繁栄

★5鬼女ラケシス

耐性:破魔無効、呪殺無効
継承スキル:マカラカシフト
固有スキル:愛憎の抱擁
固有スキル:測られし運命
覚醒スキル:荒神-ディスタブ 加護-疾風の咆哮 異能-威圧の構え 防魔-破魔吸収
召喚スキル:荒神-強靭の権化 加護-寸分の見切り 異能-リカームドラ 防魔-月影の衰退

★5鬼女アトロポス

耐性:破魔無効、呪殺無効
継承スキル:無慈悲な一撃
固有スキル:愛憎の憤怒
固有スキル:断たれし運命
覚醒スキル:荒神-ジャッジメント 加護-コンセントレイト 異能-無限のチャクラ 防魔-破魔吸収
召喚スキル:荒神-大虐殺者 加護-マハザンダイン 異能-マハブフダイン 防魔-四源相性

新スキルの効果

愛憎の誘惑(パッシブ):常時回復スキルのHP回復量が10%増加。味方パーティに種族「鬼女」「地母神」の悪魔が3体以上生存時、敵ターン終了時に次の連動効果が発動。「天気全体のバリア状態を解除した後敵全体を木曾確率50%で魅了・毒状態にする」

紡がれし運命(アクティブ):MP5、スキルレベルMaxで5、回数制限6。味方全体を回復力75で回復した後、死亡しているランダムな味方単体をHP50%で復活させる。

月影の繁栄(パッシブ):後攻でバトルを開始した時、次の連動効果が発動「1ターンの間、味方全体の防御力・回避と命中をそれぞれ20%ずつ増加させる」

愛憎の抱擁(パッシブ):常時最大HP10%増加。味方パーティに種族「鬼女」「地母神」の悪魔が3体以上生存時、敵ターン終了時に次の連動効果が発動。「2ターンの間、敵全体の攻撃力・防御力をそれぞれ20%減少させ、味方全体の攻撃力・防御力をそれぞれ20%ずつ増加させる」

測られし運命(アクティブ):MP6、スキルレベルMaxで5、味方全体のステータス弱体化効果を解除する。敵全体のステータス効果を解除し、敵全体のグッドステータスによる即死無効状態を解除する。

月影の衰退(パッシブ):後攻でバトルを開始した時、次の連動効果が発動。「1ターンの間、敵全体の攻撃力・回避と命中をそれぞれ20%ずつ減少させる。

愛憎の憤怒(パッシブ):常時火炎・氷結・電撃・衝撃の与ダメージが5%増加。味方パーティに種族「鬼女」「地母神」の悪魔が3体以上生存時、敵ターン終了時に次の連動効果が発動。「敵全体に貫通を得た電撃属性の魔法型ダメージを威力60で与える。攻撃成功時、敵全体に貫通を得た火炎属性の魔法型ダメージを威力60で与える。

断たれし運命(アクティブ):MP6、スキルレベルMaxで5、敵全体に貫通を得たいずれかの属性の魔法型ダメージを威力160で与える。属性は火炎・氷結・電撃・衝撃の中から状況によって自動で選択される。

四源相性(パッシブ):火炎・氷結・電撃・衝撃属性で与えるダメージが15%増加する。

記念ガチャ

実装を記念して無料30連ガチャを実施。
この無料30連ガチャではモイライ三姉妹も召喚可能。

趣味の部屋

溜まりに溜まったアレやコレを田邊Pに投げつけて回答をもらうコーナー。
溜まりすぎて動画で全部問い合わせられないので一部抜粋。

田邊P:僕は全く不満なくなったかと思っていました。
佐治氏:そんなわけねぇだろ!

テーマ①分岐未来について

烙印のドロップ率が低すぎて全然落ちない

現状、分岐未来はそこまでの集会を前提にしていない。(既存の罪の烙印で拾えるような烙印がなくなった人がエンドコンテンツとして回すことを想定していた?)ただ、そうでない人も大勢回している現状があるため、一旦キャンペーンとして、スタ半とドロップ率アップを開催した。
新コンテンツにあわせて拡張を予定している。
11月に電撃属性を実装予定。
12月に破魔・呪殺属性を実装予定
分岐未来の実装が終わった後、主人公が悪魔と共に戦う新コンテンツ(分岐未来の兵装を活かせるコンテンツ)を実装中。
三周年の目玉コンテンツとして間に合うといいな(頑張りますby田邊P)
発表は別の機会を作る予定。

神片結晶採掘場の報酬はもう少し豪華でもいいのでは?

結晶の無い初期のプレイで最低限の結晶を集めていってもらうのを想定しているため、今のドロップとなっている。
(レアを狙うための場にはしていない)
将来的に状況が変わってくればテコ入れすることはありえる。
佐治氏:ドロップ品に+α(御霊汁、ヤサカノマガタマ★1とかが落ちても良いのでは?
田邊P:新コンテンツで新しいリソースや機能が増えたとき、採掘場が選択肢になるようにしていきたい。
新春に予定されている新コンテンツにあわせてここにも色々入れることを考える。
佐治氏:ドロップ率は体感できるレベルで上げて欲しい。
田邊P:どこまで上げられるかは検討しますが温度差があるかも。
佐治氏:毎回温度差ありすぎ。

テーマ②デュエルについて

新コンテンツを優先しているのでデュエルのルールに関する変更は現状では予定していない。
デュエルのポイント調整でやらかしたときに大分厳しいご意見もいただいたため、デュエルについては慎重に調整していきたい。

デュエルのポイント増減調整の予定はある?

ランクの人数割合の分布としては悪い状態では無いため、ここを変更する予定は現状無い。

デュエルの別カテゴリは考えていない?(レア度縛り、合計グレード縛り、種族縛りなど)

新コンテンツを優先しているのでデュエルのルールに関する変更は現状では予定していない。

デュエルの連勝ボーナスの2時間制限をなくして欲しい。

遊び易くするために調整をしてくことは考えている。

デュエルスタミナの保持上限を増やして欲しい。

増やすことで一気に消化することを嫌がる人もでてくるので別の方向で解決できないか模索中。

毎日決まった時間にシステム側でリスト更新をして欲しい。

持ち帰って検討します。

テーマ③通常スタミナについて

スタミナが足りない。マッスルドリンコ60個のパックもあるが、120個で1万円と考えると高い。
田邊P:ドリンコの金額は他のゲームのスタミナ回復剤の価格と同程度にしている認識。
佐治氏:計算間違ってない?
田邊P:ユーザーのドリンコ所持量を調べたところ、毎日遊んでいる人全体で見た場合、中央値(平均値ではない)は80個、やりこんでいる人の所持量はもっと少ない。やりこむ人間が何か喜べるような対策を持ち帰って検討します。
佐治氏:期間限定ドリンコとかがあると助かる。
田邊P:ドリンコで稼ぐつもりはありませんが、ゲームバランスを保つために配布量を適切にする必要がある。
佐治氏:プレゼントボックスにログインボーナスとかで貰ったスタミナをため込んで、必要な時一気に使うような状況は健全ではないと思うのでなんとかして欲しい。

注釈

田邊Pの口が堅いところはカットしています。

テーマ④降臨クエストと緊急ウォンテッドについて

降臨クエストは毎週何かしら降臨しているようにして欲しい。

11月から既存の悪魔の降臨を再開予定。限定悪魔の降臨クエストも今後追加予定。
(ループで自動的に開催するような仕組みになっていないため、ある程度の手間暇がかかってしまう)

緊急ウォンテッドも復活、定期開催して欲しい。

スルーされた・・・?特に言及なかったと思います。

テーマ⑤オート機能の拡張・改善について

アウラゲートで何があってもオートが止まらない設定が欲しい。

アウラゲートに入って読み込んでからオートをONにするという手順だが、アウラゲートに入ってすぐオートが開始されるような設定があって欲しい。また前回オート時に戦闘のオートを切っていた場合、その状況が引き継がれオートが止まることがあるのでこの辺を改善して欲しいという話。持ち帰り検討します。

オート周回時に自動でドリンコを使用してくれる設定が欲しい。

オート実装については特許が絡む部分が多くて実装までに時間がかかってしまうことがある。
過去にクエストのリザルト画面で烙印を自動売却する機能があったが、特許の問題で外すことになったこともあり、簡単に見えても実装可能な機能かどうかは精査しないといけない。

テーマ⑥万能思念もっとくれ。

今後新コンテンツが増えたときに報酬として配布を増やしていく予定。
万能思念パックの価格についての話で、おまけは販売価格の何%までしかつけられない、という法律上の枷があるのでジェムを減らして価格を安くする、というのも難しい模様。
あんまり配りすぎて育てる悪魔がいなくなると、「育てる悪魔がなくなった、早く実装してくれ」ということになるが、悪魔1体を作るのに半年程度の時間が必要になるため、それに対応した速さで悪魔を実装することができないため、どうしても一気に配布することが難しい。

視聴者プレゼント

ファミ通動画初。
(別に見なくてももらえます)
絶対召喚札1枚

10/29(木)15:00~11/12(木)13:59

視聴者じゃなくても貰えるのは大人の事情。

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