2022年夏イベント 【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】E4

艦これタイトル 2022夏
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概要

2022年夏イベント 【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】 E4攻略時のメモ

甲作戦です。

海域マップ

初期状態

初期状態、基地がないため基地航空隊が使えません。

ゲージ1クリア後

ゲージ1クリア後。
Fマス能動分岐の先とG2マスが出現。

ギミック1クリア後

新しいスタート地点ルートが出現。ボスマスはまだありません。

ギミック2クリア後

Tマスの先が生えてきます。

ゲージ1

トーチ作戦英軍部隊札が付与されます。
(この札はE4のゲージ1、ギミック1でしか使えないため、他で使わないであろう艦を使うべし)

なおE4では基地航空隊は出番がありません。

K(対潜)

編成(遊撃部隊)

潮が第二艦隊になってしまっていますがSSの取り間違いで、第三艦隊での遊撃部隊です。

鹿島、潮はメイン、リベはメインですがサブあり、他サブです。
伊勢は元々噴進砲の改修用に残していたのですが、出番があるとは。
大鷹と神鷹は彩雲が載らないのが困りどころ。

道中対潜が多く、かつボスも対潜なので先制対潜によせて編成。
ボスは(この装備なら)退避がいても負けることは無いですが、空襲マスで2隻同時大破したりでたどり着けないこともあり、それなりに時間がかかりました。

最初は潮を除いた6隻編成で攻略しようとしましたが、遊撃部隊 司令部での退避は7隻編成が前提(今回初めて知りました)、精鋭水雷司令部は水雷戦隊が前提なので戦艦が入っているこの編成では使えない、ということで素直に7隻編成に。

B(対潜)→E(通常)→F(能動分岐)→F1(対潜)→H(空襲)→I(通常)→K(対潜、ボス)

ギミック1

トーチ作戦英軍部隊札が付与されます。
(この札はE4のゲージ1、ギミック1でしか使えないため、他で使わないであろう艦を使うべし)

戦力ゲージ1を出現させるためのギミック。

  • L1マスでS勝利を1回取得する。
  • L2マスでS勝利を1回取得する。
  • G2マスでS勝利を2回取得する。

L1マス(対潜、潜水幼女)、L2マス(対潜)

編成

ゲージ1ボスの編成そのまま。
L1マスは姫がいてゲージ1ボスより強いです。L2マスはよわよわ。

B(対潜)→E(通常)→F(能動分岐)→F2(通常)→K(能動分岐)→L1(対潜、ギミック、強い)
B(対潜)→E(通常)→F(能動分岐)→F2(通常)→K(能動分岐)→L2(対潜、ギミック)

道中警戒陣、ギミックマスは単横陣。

G2マス(対潜)

編成

航戦を除いた5隻の編成だと最短ルートが通れますが、それだとG2マスでS勝利を採るのが厳しいため、道中通常艦隊が増えるのを許容して航戦連れて行きました。
海防艦の部分は駆逐でも良いらしいですが、お札節約のため海防艦を出しています。

B(対潜)→C(通常)→G1(空襲)→G2(対潜、ギミック)

道中は警戒陣、G1マスは下三隻がダメージを受けてなければ警戒陣、受けていれば輪形陣、G2は単横陣。

5隻編成でA勝利、6隻編成でS勝利を1回取得した時点ではギミック音が鳴らなかったので、S勝利が2回必要な模様です。

ギミック2

トーチ作戦派遣部隊札がつきます。

第二ゲージのボスマスを出現させるためのギミック。

  • O2マスでS勝利を2回取得
  • TマスでS勝利を2回取得

O2マス(通常)

機動部隊です。

第一艦隊

千代田意外すべてサブ艦。日進はサブですがメインはもう使用済みなので種切れ。
O2(ギミックマス)で優勢を取れるようにしています。

第二艦隊

タシュケント意外はメイン艦。道中対潜が2回あるので先制対潜できる駆逐艦を選択。
O2(ギミック)マスの旗艦空母が大分固いので、雪風と電(運改修あり)をカットインに。

M(戦闘無し)→N(対潜)→N1(通常)→N2(通常)→O(能動分岐)→O1(空襲)→O2(通常、ギミック)

対潜は第一、通常は第四、空襲は第三。

支援は無し。

Tマス

輸送護衛部隊です。

第一艦隊

大発艦がたくさん必要になると聞いて促成栽培して缶いた三日月さんを旗艦に、後々つかわなさそうな駆逐艦からレベルの高い艦を選択。
第二ゲージは大発艦は少なめでドラム缶メインで回数をこなす予定。

第二艦隊

こちらはO2マスのときの編成から戦艦を抜いて夕張を追加。
夕張はサブ、第二ゲージで大発たくさん積んでもらう予定。

こちらのギミックマスは旗艦(軽空母)含めてそれほど硬くないので連撃にしています。
警戒陣を使われることがあり、その場合S勝利が難しいかも。

M(戦闘無し)→N(対潜)→O(能動分岐)→P(対潜)→T(通常、ギミック)

ゲージ2

輸送ゲージです。
トーチ作戦派遣部隊札がつきます。

Lマス(通常)

第一艦隊

むさやまタッチ編成。

日向以外はサブあり。
アークロイヤルには特効の航空機を全パターン満たすように搭載、Late298Bにも特効があるため武蔵以外の戦艦に搭載。

第二艦隊

A勝利でのTP102。

M(戦闘無し)→N(対潜)→O(能動分岐)→P(対潜)→T(通常)→U(輸送)→V(通常、ボス)

夜戦で火力を出しつつ、道中の対潜対策をしています。

F(通常)→F1(空襲)→F2(対潜)→H(能動文機)→I(能動文機)→L(ボス、通常)

支援は出さずにソウルハッカーズ2をプレイしながらまったり輸送。

まとめ

5回目までは道中撤退も事故も無くすんなり勧められていたのですが、その後ボスでB勝利が3回続き、更にそのあとは道中撤退でボスまでたどり着けないことが続いて延々とクリアできませんでした。

心を無にして出撃を繰り返してなんとか日が変わる前にクリア。

最終ゲージが輸送ゲージだとなんというか、達成感が無いですね・・・。

E4-2 Wマスブルックリン掘り

Wマス

輸送連合で掘りをしたときの記録。

第一艦隊

道中で制空権をとられないようにある程度の制空値を持たせています。
伊勢は高速化が必要、龍鳳は戊ヲ使う場合は低速なので注意。
ボスマスにたどり着くのに索敵値が必要なのと、道中で撤退がでてもいいように索敵装備多めにしています。
ベルヌーイが1度退避しましたが、それでも索敵でルートをそれることは無かったです。

第二艦隊

道中2回ある対潜のために先制対潜できる艦を多めに編成しつつ、ネ級を落とせるよう魚雷カットイン装備。矢矧さんは役目が多く魚雷カットインを兼ねられないため、夜戦連撃できるように増設に高角砲装備。夕張さんは高速化が必要。

掘りを始めた最初の1回目で、電ちゃんの魚雷カットインがネ級に1ダメージをたたき出してA勝利に終わり掘りが不安になりましたが、幸いそれ以後は概ねS勝利を取れていました。

支援は道中、決戦共に出していません。基地も使えません。

ドロップ履歴

勝利ドロップ備考
1A飛鷹電ちゃんの魚雷カットイン1ダメージ。
2S北上
3S川内
4S長良
5S比叡
6S粒状
7A初雪Tマスでベルヌイ大破、退避。
8SBrooklynTマスでジョンストン大破、退避。
9
10

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