2025年春イベント 「後段作戦:突入!第二次礼号作戦」 E6 第二遊撃部隊の帰投

2025年春
この記事は約14分で読めます。
  1. 概要
  2. 海域で付与されるお札
  3. 海域マップ(初期状態)
  4. ギミック1 【礼号作戦部隊】
    1. Fマス
      1. 第一艦隊
      2. 第二艦隊
      3. 基地航空隊
    2. マップ更新
  5. ギミック2 【第四航空戦隊】
    1. Iマス 【第四航空戦隊】
      1. 第一艦隊
      2. 第二艦隊
      3. 基地航空隊
    2. Lマス 【第四航空戦隊】
      1. 第一艦隊
      2. 第二艦隊
      3. 基地航空隊
    3. Mマス 【第四航空戦隊】
      1. 第一艦隊
      2. 第二艦隊
      3. 基地航空隊
    4. マップ更新
  6. 戦力ゲージ1 【第四航空戦隊】
    1. Oマス 【第四航空戦隊】
      1. 第一艦隊
      2. 第二艦隊
      3. 基地航空隊
    2. マップ更新
  7. 戦力ゲージ2 【礼号作戦部隊】
    1. Vマス 【礼号作戦部隊】
      1. 第一艦隊
      2. 第二艦隊
      3. 道中支援
      4. 決戦支援
      5. 基地航空隊
      6. クリアの瞬間
    2. マップ更新
  8. ギミック3 【礼号作戦部隊】【第四航空戦隊】【第二遊撃部隊】
    1. Fマス【礼号作戦部隊】
      1. 第一艦隊
      2. 第二艦隊
      3. 基地航空隊
    2. Iマス 【第四航空戦隊】
      1. 第一艦隊
      2. 第二艦隊
      3. 基地航空隊
    3. Oマス 【礼号作戦部隊】【第四航空戦隊】【第二遊撃部隊】
      1. 第一艦隊
      2. 第二艦隊
      3. 基地航空隊
    4. Qマス 【礼号作戦部隊】【第四航空戦隊】【第二遊撃部隊】
      1. 第一艦隊
      2. 第二艦隊
      3. 基地航空隊
    5. J1、Pマス 【礼号作戦部隊】【第四航空戦隊】【第二遊撃部隊】
      1. 第一艦隊
      2. 第二艦隊
      3. 基地航空隊
  9. 戦力ゲージ3 【礼号作戦部隊】【第四航空戦隊】【第二遊撃部隊】
    1. Zマス(削り) 【礼号作戦部隊】【第四航空戦隊】【第二遊撃部隊】
      1. 第一艦隊
      2. 第二艦隊
      3. 基地航空隊
  10. ギミック4 【礼号作戦部隊】【第四航空戦隊】【第二遊撃部隊】
    1. Qマス 【礼号作戦部隊】【第四航空戦隊】【第二遊撃部隊】
      1. 第一艦隊
      2. 第二艦隊
      3. 基地航空隊
    2. Vマス 【礼号作戦部隊】【第四航空戦隊】【第二遊撃部隊】
      1. 第一艦隊
      2. 第二艦隊
      3. 基地航空隊
    3. Oマス 【礼号作戦部隊】【第四航空戦隊】【第二遊撃部隊】
      1. 第一艦隊
      2. 第二艦隊
      3. 基地航空隊
    4. Iマス 【第四航空戦隊】
      1. 第一艦隊
      2. 第二艦隊
      3. 基地航空隊
    5. Fマス 【礼号作戦部隊】
      1. 第一艦隊
      2. 第二艦隊
      3. 基地航空隊
    6. 基地防空
      1. 基地航空隊
    7. Zマス 【礼号作戦部隊】【第四航空戦隊】【第二遊撃部隊】
      1. 第一艦隊
      2. 第二艦隊
      3. 道中支援
      4. 決戦支援
      5. 基地航空隊
    8. クリアの瞬間
  11. 報酬
  12. ドロップ

概要

2025年春イベント 「後段作戦:突入!第二次礼号作戦」 E6 第二遊撃部隊の帰投のプレイ記録です。
難易度は甲を選択。

海域で付与されるお札

【礼号作戦部隊】
【第四航空戦隊】
【第二遊撃部隊】

海域マップ(初期状態)

基地は3部隊出撃可。

ギミック1 【礼号作戦部隊】

  • Fマスで3回S勝利を取得 【礼号作戦部隊】

Fマス

第一艦隊

第二艦隊

A(通常、第四)→C(通常、第四)→D(通常ラ級、第四)→F(通常、ギミック、第二)

甲作戦の場合、礼号作戦参加艦(足柄、大淀、霞、清霜、朝霜、榧、杉)から5隻を編成煮含めないと、D→E(潜水幼女+後方空母)マスにそれるようです。
(最初の出撃時、榧のところが雪風になっていて、それてお仕置きされました)

榧はLV80になっておらず水雷戦隊熟練見張員の効果を得られないので、連撃+煙幕装備で旗艦にして保護しています。

ラ級のいるDマスで煙幕を使用、F(ギミック)マスで長門特殊砲撃発動。

基地航空隊

全ての部隊をF(ギミック)に集中。

マップ更新

新しいスタート地点と、そこからつながるマスが出現。

ギミック2 【第四航空戦隊】

  • Iマスで2回S勝利を取得 【第四航空戦隊】
  • Lマスで2回S勝利を取得 【第四航空戦隊】
  • Mマスで2回S勝利を取得 【第四航空戦隊】

Iマス 【第四航空戦隊】

第一艦隊

第二艦隊

G(能動分岐)→H(通常ラ級、第二)→E(対潜空襲、第一)→D(通常ラ級、第二)→C2(空襲、輪形陣)→I(通常姫とラ級、ギミック、第四)

Hマスで煙幕使用。

誤札注意!
編成によってルートが変わるため、構成を間違えると別の札がつく可能性があります。
編成決定後、1隻だけ【礼号作戦部隊】の札をつけた艦を混ぜて出撃させ、「別作戦の艦が混じっています」というメッセージがでて出撃できないことを確認してから、【礼号作戦部隊】の札のついた艦と同じ艦種に変えて出撃することで誤札を防ぎました。

基地航空隊

第一部隊、第二部隊をI(ギミック)マスに集中、第三部隊はE(対潜空襲)マスに集中。

Lマス 【第四航空戦隊】

第一艦隊

第二艦隊

G(能動分岐)→J(対潜、第一)→J2(通常ラ級、第二)→K(能動分岐)→L(通常姫とラ級、ギミック、第四)

Iマスの煙幕を対潜装備に変更して、基地と併せてIマスの開幕雷撃を防ぎます。
(潜水幼女を撃沈まではできませんが、先制対潜で中破以上にして開幕雷撃のダメージを減らす&閉幕雷撃を防ぐ)
J2マスのラ級は基地とIマスでつけたキラキラ状態による回避で抜けます。

基地航空隊

第一部隊をJ2(ラ級)マスに、第二部隊をL(ギミック)マスに、第三部隊をJ(対潜)マスに。

Mマス 【第四航空戦隊】

第一艦隊

第二艦隊

G(能動分岐)→J(対潜、第一)→J3(空襲、第三)→M(通常、ギミック、第四)

基地航空隊

第一部隊、第二部隊をM(ギミック)マスに集中、第三部隊はJ(対潜)マスに集中。
M(ギミック)マスはHP高めの軽空母がいるだけの普通の相手なので、基地は退避でもいいかも。

マップ更新

Mマスの先に新たなボスマスが出現。

戦力ゲージ1 【第四航空戦隊】

Oマス 【第四航空戦隊】

第一艦隊

第二艦隊

G(能動分岐)→J(対潜、第一)→J3(空襲、第三)→M(通常、第四)→N(通常、第四)→O(ボス、第二)

ボスマスでロドニータッチ発動。
タッチで火力を出せるように、日向と伊勢に特効装備を二つ(偵察機の瑞雲改二)を装備させています。なおこの編成だと最終編成相手に航空優勢をとれません。

基地航空隊

第一、第二部隊をO(ボス)マスに、第三部隊をJ(対戦)マスに。

マップ更新

戦力ゲージ2のボス(Y)マスが出現。

戦力ゲージ2 【礼号作戦部隊】

Vマス 【礼号作戦部隊】

第一艦隊

第二艦隊

G(戦闘なし)→J(対潜、第一)→J2(通常ラ級、第四)→P(空襲、第三)→R(能動分岐)→T(通常ネ級、第四)→V(ボス、第二)

V(ボス)マスでネルソンタッチ発動。
T(通常、ネ級)マスで煙幕を使用。

削りでは本隊はキラキラなし、疲労なしで出撃し、JマスでS勝利をとれた場合は全員キラキラ状態になるためT(通常ネ級)マスで煙幕を使用、JマスでS勝利をとれなかった場合はJ2(通常ラ級)マスで煙幕を使用していました。
対最終編成では本隊全員キラキラ状態で出撃し、潜水艦の雷撃とラ級の雷撃を回避してもらう作戦としました(潜水マスでの撤退は一度もありませんでした)

削り中は道中、決戦共に支援なし、対最終編成では道中、決戦共に全員キラキラの砲撃支援を出しました。

削り中は友軍なし、ゲージ破壊は4/18の先遣隊到達後。
ここから先は友軍アリでの攻略です。

道中支援

砲戦支援、ラ級やネ級を開幕で中破以上に追い込むことはできないので、駆逐各殺、ツ級中破、くらいの火力を意図して命中拠りにしました。

決戦支援

反抗戦でナ級大破以上にできる火力を意識して、命中を挙げました。
(大破すれば先制雷撃は威力を失う)

基地航空隊

対最終編成を相手にするときは、全基地をボスに集中。
削り中破第三基地を東海舞台にしてJマスに集中していました。

クリアの瞬間

SSはとりそこねましたが、ボスHP450程度、敵6隻目の軽巡姫が残った状態で雪風のカットインが460ダメージを出してギリギリ撃沈、ありがとう雪風。

タッチが上手く刺さったおかげで昼戦終了時に敵第二艦隊壊滅、敵第一艦隊はボス、軽巡姫2隻という状況に追い込んでいたのに、それでものギリギリ勝利でした。

マップ更新

新たなボスマス(Z)が出現。

ギミック3 【礼号作戦部隊】【第四航空戦隊】【第二遊撃部隊】

FマスでS勝利を1回取得する 【礼号作戦部隊】
IマスでS勝利を1回取得する 【第四航空戦隊】
OマスでA勝利以上を2回取得する 【第二遊撃部隊】【礼号作戦部隊】【第四航空戦隊】混在可
Qマスで航空優勢以上を1回取得する 【第二遊撃部隊】【礼号作戦部隊】【第四航空戦隊】混在可
J1マスで航空優勢以上を1回取得する 【第二遊撃部隊】【礼号作戦部隊】【第四航空戦隊】混在可
Pマスで航空優勢以上を1回取得する 【第二遊撃部隊】【礼号作戦部隊】【第四航空戦隊】混在可

Fマス【礼号作戦部隊】

第一艦隊

第二艦隊

A(通常、第四)→C(通常、第四)→D(通常ラ級、第四)→F(通常、ギミック、第二)

ギミック1のときと同じ編成、ただし榧がLV80を超えたため連撃装備からカットイン装備に変更。
D(通常ラ級)マスで煙幕を使用します。

基地航空隊

全航空隊をボスに集中。

Iマス 【第四航空戦隊】

第一艦隊

第二艦隊

G(能動分岐)→H(通常ラ級、第二)→E(対潜空襲、第一)→D(通常ラ級、第二)→C2(空襲、輪形陣)→I(通常姫とラ級、ギミック、第四)

Dマスで煙幕を使います。

基地航空隊

第一、第二航空隊をI(ギミック)マスに集中、第三航空隊をE(対潜空襲)マスに集中

Oマス 【礼号作戦部隊】【第四航空戦隊】【第二遊撃部隊】

第一艦隊

第二艦隊

J(対潜、第一)→J3(空襲、第三)→M(通常、第四)→N(通常、第四)→O(ギミック、第二)

O(ギミック)マスでネルソンタッチ発動。

基地航空隊

Qマス 【礼号作戦部隊】【第四航空戦隊】【第二遊撃部隊】

第一艦隊

第二艦隊

J(対潜、第一)→J2(通常ラ級、第二)→K(能動分岐)→L(通常姫とラ級、ギミック、第四)→Q(空襲、ギミック、第三)

J2マスで煙幕を使用します。
この編成で榛名、時雨がJ2マスで退避しましたが、Qマスへは到達できました。
(史実艦の数が変わるとダメとかあるかもしれない)

基地航空隊

第一、第二航空隊をJ2(通常ラ級)マスに、第三航空隊をJ(対潜)マスに。

J1、Pマス 【礼号作戦部隊】【第四航空戦隊】【第二遊撃部隊】

第一艦隊

第二艦隊

J(対潜、第一)→J1(空襲、ギミック、第三)→J2(通常ラ級、第四)→P(空襲、ギミック、第三)

J2(通常ラ級)マスで煙幕を使用。
大和+伊勢で大和特殊砲撃が発動すると知らなかったため煙幕を使用しましたが、煙幕使わずそのまま殲滅した方が良いのかもしれません。

基地航空隊

戦力ゲージ3 【礼号作戦部隊】【第四航空戦隊】【第二遊撃部隊】

Zマス(削り) 【礼号作戦部隊】【第四航空戦隊】【第二遊撃部隊】

第一艦隊

第二艦隊

J(対潜、第一)→J1(空襲、第三)→P(空襲、第三)→S(通常ネ級、第四)→X(通常姫、第四)→Z(ボス、第二)

Xマスで煙幕を使用、ボスマスでネルソンタッチ。
最初は旗艦霞、2番艦大淀にしていましたが、ボスから大淀が狙われまくったので逆にしました。
(しかしその結果霞が狙われるように・・・2番艦絶対コロスウーマン)

煙幕はSマスで使うかXマスどちらで使うか悩みましたが、ネ級は戦艦の攻撃を当てられればそれなりに中破にできるし、道中でSがとりやすいため砲撃も割と回避してくれるので、回避以外対策のしようがない先制雷撃を撃ってくるSマスで使うこととしました。

第二艦隊の特効駆逐艦をに改修MAXソナーを載せて雷撃の回避率アップ+基地の東海部隊が撃ちもらした潜水艦を閉幕までに雷撃を飛ばせないよう、追い込むことを意識しています。
(特効駆逐艦がソナー1個で先制対潜できれば、基地を投げなくても高い確率で抜けられる話もあるのですが、レベル不足でそこまではできませんでした)

支援は道中、決戦共になし。

基地航空隊

第一、第二航空隊をZ(ボス)マスに、第三航空隊をJ(対潜)マスに。

ギミック4 【礼号作戦部隊】【第四航空戦隊】【第二遊撃部隊】

  • Qマスで2回航空優勢以上を取得 【第二遊撃部隊】
  • Vマスで2回A勝利を取得 【第二遊撃部隊】
  • Oマスで2回S勝利を取得 【第二遊撃部隊】
  • Iマスで2回S勝利を取得 【第四航空戦隊】
  • Fマスで2回S勝利を取得 【礼号作戦部隊】
  • 基地防空で2回航空優勢以上を取得

Qマス 【礼号作戦部隊】【第四航空戦隊】【第二遊撃部隊】

第一艦隊

第二艦隊

J(対潜、第一)→J2(通常ラ級、第四)→K(能動分岐)→L(通常姫とラ級)→Q(空襲、ギミック、第三)

J2マスで煙幕を使用。

Lマスでも先制雷撃が飛んできますが、大破しても制空関係しない艦なら退避して進めばギミック解除できるため、J2マスで煙幕を使います。

ボス前のXマスの姫が兜を脱いでいましたがボスに到達できなかったため、削り切れているか確認するためにギミックの中で一番簡単であろうQマスを最初に解除しに行きました。
(結果削り切れていてギミック音発生)

基地航空隊

第一、第二航空隊をJ2(通常ラ級)マスに、第三航空隊をJ(対潜)マスに。

Vマス 【礼号作戦部隊】【第四航空戦隊】【第二遊撃部隊】

第一艦隊

第二艦隊

J(対潜、第一)→J1(空襲、第三)→P(空襲、第三)→R(能動分岐)→T(通常ネ級、第四)→V(ゲージ2ボス、ギミック、第二)

J2マスで煙幕を使用。

Lマスでも先制雷撃が飛んできますが、大破しても制空関係しない艦なら退避して進めばギミック解除できるため、J2マスで煙幕を使います。

基地航空隊

第一、第二航空隊をV(ゲージ2ボス、ギミック)マスに、第三航空隊をJ(対潜)マスに。

Oマス 【礼号作戦部隊】【第四航空戦隊】【第二遊撃部隊】

第一艦隊

第二艦隊

J(対潜、第一)→J3(空襲、第三)→M(通常、第四)→N(通常、第四)→O(第1ゲージボス、ギミック、第二)

Oマスでネルソンタッチ発動。
煙幕装備していますが、未使用です(東海部隊をJ(対潜)マスに投げたので使いどころがなかった)

友軍が来ているため、決戦支援なしでもなんとかなりました(4出撃、1出撃目と4出撃目でS勝利)

基地航空隊

第一、第二航空隊をO(第1ゲージボス、ギミック)マスに、第三航空隊をJ(対潜)マスに。
東海部隊を1度、間違えて道中に投げてしまったため熟練度がはがれています。

Iマス 【第四航空戦隊】

第一艦隊

第二艦隊

G(能動分岐)→H(通常ラ級、第二)→E(対潜空襲、第一)→D(通常ラ級、第二)→C2(空襲、輪形陣)→I(通常姫壊とラ級、ギミック、第四)

支援はなし、Iマスはボスマスではないため友軍は来ませんが、通常艦隊を連合艦隊で殴る形なので、どうにかなりました、どちらかというと道中を抜けるのが厳しい。

基地航空隊

第一、第二航空隊をI(通常姫壊とラ級、ギミック)マスに、第三航空隊をJ(対潜)マスに。

Fマス 【礼号作戦部隊】

第一艦隊

第二艦隊

A(通常、第四)→C(通常、第四)→D(通常ラ級、第四)→F(姫とラ級、ギミック、第二)

Dマスで煙幕を使用、Fマスでネルソンタッチを発動。
基地を三部隊向けていれば、Fマスはカスダメの蓄積+特効駆逐の夜戦カットインで勝てるので、煙幕の数をそろえられない場合Dマスでネルソンタッチ、Fマスでは第四にしてもいいかもしれない。

基地航空隊

すべてF(ギミック)マスに集中。

基地防空

基地航空隊

1回目の防空はZマスに向かいつつ、空襲がきた後のマスで引き返しました。
2回目の防空はZマスに向かいつつ、空襲がきてもそのまま進み、S(通常ネ級)マスでネルソンタッチ、Xマスを煙幕で抜けてギミック解除を確認しに行きました。

第一、第二航空隊を防空、第三航空隊は退避(事故防止にCマスに出してもいいと思います)
Fマス攻略しながらでも可能ですが、ギミックマスにたどり着いて勝利を逃すのが嫌だったので別々にやりました。

Zマス 【礼号作戦部隊】【第四航空戦隊】【第二遊撃部隊】

第一艦隊

第二艦隊

J(対潜、第一)→J1(空襲、第三)→P(空襲、第三)→S(通常ネ級、第四)→X(通常姫、第四)→Z(ボス、第二)

Xマスで煙幕を使用、Zマスでネルソンタッチ。
J(対潜)マス対策として1スロソナーで対潜できる艦に改修MAXソナーを装備し、対潜火力と雷撃回避アップをねらっています。

削りでは対空+煙幕要因として初月を使っていましたが、友軍を弾くためにフレッチャーに入れ替え。
フレッチャーでは装備できない分の煙幕は足柄の主砲を一つ外して代わりに装備。またXマスの姫級が強くなっているため、榧も魚雷を一本外して煙幕MAXを足しています。

友軍の中でフレッチャーが混じっているものはアメリカ艦が主体の弱い友軍であること、4月のランカー装備で「5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37」が配布されたことから「フレッチャーで対空しつつ弱い友軍を弾けということかな」と考えて入れ替えました。

また4月のランカー装備で特効のある「紫雲(熟練)」も配布されたので、こちらをネルソンに装備。

道中支援

開幕でS(ネ級×2)マスとX(姫級)マスの随伴艦を蹴散らせるように、命中に寄せ気味の砲撃支援を投げます。支援が随伴を蹴散らした後、第一艦隊でネ級や姫級にダメージを与えてこちらの被害を軽減する狙い(少なくとも中破にできれば閉幕雷撃がなくなり、ダメージを受ける機会を制限できるので)

決戦支援とどちらに大和を入れるか考えましたが、決戦支援では大和にしたところで第一艦隊のメンツにはまともにダメージを与えられないため、道中に入れることとしました。

決戦支援

敵第一艦隊に対してはほぼ削りダメージしか与えらないため、命中に寄せて「基地が当てたが落としきれなかった第二艦隊にとどめを刺す」感じのイメージで組みました。
(ラ級はHPが高いが、装甲は柔らかいのでこんな支援でも大破した状態にと止めくらいはさせました)

基地航空隊

すべてZ(ボス)マスに集中。
画像は熟練がはがれていますが、出撃時は全て>>までつけていました。

特効のある銀河(江草隊)とB-25を制空で劣勢をとりつつ2部隊、3部隊目は制空を捨てて射程9マスに届く陸攻を4機。3部隊目は劣勢90%程度なので、ここが劣勢をとれないと本隊で航空優勢がとれなくなる計算でしたが、一度も本隊で優勢を取り損ねることはありませんでした。

一式陸攻(野中隊)★4はイベント開催中のランカー報酬(2群)でもらったものを熟練付けして急遽投入。銀河、二二型が50%程度全滅するのに対して野中隊は40%程度の全滅率。

クリアの瞬間

時雨までの攻撃で旗艦以外全部落とし、榧のカットインで残りHP50程度にしたところで清霜のカットインが出ずあぁ~と思ったらそのまま撃破してS勝利(ドロップは日向でした)

報酬

甲作戦の報酬。

  • 勲章×3
  • 改修資材×10
  • 5inch単装高角砲群★6×1
  • 8inch三連装砲Mk.9★8×1
  • 15m二重測距儀改+二一号電探改三+熟練射撃指揮所×1
  • 装備運用枠+5装備分または開発資材×30 装備運用枠+5装備分を選択。
  • 零式艦戦62型改(熟練/夜間爆撃戦)★2×1
  • 甲種勲章×1
  • 重巡洋艦 Minneapolis

ドロップ

特になし。
しまね丸を掘らないといけない。

と書いた後、そのままの編成、装備で道中支援を飛ばさずに道中/ボスがどう変化するか、確認するために出撃したところ、S勝利してしまね丸が出てくれました。

掘り用の編成を考えて別記事にするつもりでしたが、そのままの編成が出てしまったため個々に記録を残します。

コメント